お問い合わせ

               

メニューを開く

blogブログ

このページの先頭にもどる

2023/03/30

浜松も卒業式シーズン

静岡、浜松の皆様

~イノベーションカンパニー~株式会社Amita(アミタ)です!

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!

浜松大好き、スタッフ村上です。

本日は

2015年近畿大学で堀江貴文氏が話された

メッセージ全文(近畿大学字幕版)から

抜粋して紹介します。

====

今、皆さんが常識だと思っていることは、
20年前は常識ではなかったことも沢山あります。
常識とか道徳とか倫理とかこういったものは、
5年、10年単位で簡単に書き換わります。
そして、そのスピードというのは、
グローバル化で加速していくことになると思います。

だけれども、未来を悲観することはないです。
未来は僕は、皆さんの心がけ次第だと思います。

私は、知っている人からすると
ジェットコースターのような人生を
送ってきたと思われてるかもしれません。
数々の失敗を繰り広げてきたと思ってるでしょう。

部下から裏切られたり、
信頼してる人から裏切られてつらくないのですか?
とか恨んでないのですか?
と聞かれることがすごく多いです。

でも、僕は悪いことは忘れることにしています。
過去を悔やんでも良いことは何一つないです。
ただし、これからみなさんどんどん
失敗していくと思います。

チャレンジをするとは、失敗する
確率も上がるということです。
逆に言うとチャレンジしなければ
失敗することはないかもしれません。
でも、成功することもあり得ない

だから、失敗した時にいい処方箋というは、
失敗した段階で再発防止策をとる。
2度と同じ失敗をしないように、
どうやったらいいのか、その場で考える。
そして、考えたら酒でも飲んで騒いで忘れる。

次の日にはすっぱり忘れる。

私もそうしています。

そして、これから自分たちが
チャレンジしていくことは必ずうまくいくと
思い込むことです。

私はよく、皆さんみたいな世代の人たちと
話す機会が多いです。

皆さん、私がさっき言ったグローバル化で、
これから道なき道を歩んでいかなければいけない
大変だということで、
年金はもらえるんでしょうかとか、
これから日本はどうなっていくんでしょうか
とか私はとても不安ですという人たちすごく多いです。

だけど、僕は老後のことなんか考えない。
老後のことは老後になってから考えましょう。

いくら準備してたって、
50年後のことなんて分かりっこないです

いまから、50年前に出た未来予想図とか、
当時にでた、SF映画とか見てください。
笑ってしまうような描写がほとんどだと思います。

人間なんて、5年先の未来だって(僕だって)予測できないです。
いまから10年前に、みんながスマートフォンを持って
歩きスマホとかしながら
ツイッターとかラインをしている姿を想像できましたか?
できなかったでしょう?僕もできませんでした。

だから未来のことなんか考えることには意味がない
そして、過去を悔やんでる暇は
みなさんにはないはずだ。

なぜなら、これからグローバル化で競争が激化して
未来には僕は楽しいことしかないと思います。

それは、どうやったら楽しくできるか。
それは今を一生懸命生きることです。

なぜ私が、色々なことにチャレンジをして
いろんな失敗をしながら
たくさんの人に裏切られながらも、
こうやって楽しく生きられてるかっていうのは、
今を生きてるからです。
今を集中して生きているからです。

僕は集中すると周りが見えなくなるくらい集中します。
まさに、寝食を忘れて一つのことに熱中する癖があります。

みなさんにもそうなってほしいです。

これから生きていくうえで大事なことは、
僕は目先のことに集中することだと思います。
長期計画なんか関係ないです。
まず、それをやってください。

それをやらない限り、始まらない。
なにも始まらない。

そして、今僕が言ったことを一つの言葉にまとめて、
みなさんへ贈る言葉とします。

未来を恐れず、
過去に執着せず、
今を生きろ。

これから大変なことあると思いますけど、頑張って、一生懸命生きてください。
ありがとうございました。

====

今でも色あせない心にしみる内容です。

皆さんは、どんな思いで卒業し新たな道に

チャレンジしますか。

まかその先の未来をどう想像しますか

一緒に明るい未来を、歩んでくれる

学生さんお待ちしております!

毎日ワクワクしている仲間

こちらからどうぞ

↓  ↓  ↓  ↓

▼愉快な代表&個性あふれる社員見られます(*^^*)

【株式会社Amita】

Instagramはこちらから ↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/amita_info/?hl=ja

Twitterはこちらから ↓↓↓↓↓

https://twitter.com/info_amita?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

Ticktokはこちらから ↓↓↓↓↓

https://www.tiktok.com/search?q=%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%82%BF&t=1638522925792

▼地元浜松を全力サポート&応援!! 【浜松サポートクラブ】

Instagramはこちらから ↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/hama_sapo_club/

Twitterはこちらから ↓↓↓↓↓

https://twitter.com/hama_sapo_club

contactcontact

contactcontact

contactcontact

お問い合わせはこちらお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る