お問い合わせ

               

メニューを開く

blogブログ

このページの先頭にもどる

2023/05/02

アミタ社員オススメ!浜松祭りの魅力

皆さん、こんにちは!

~イノベーションカンパニー~株式会社Amita(アミタ)です!

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!

 

 本日のテーマは「アミタ社員オススメ!浜松祭りの魅力」です^^

 改めまして、こんにちは!

生まれも育ちも浜松、浜松を愛して止まない岩瀬です

 皆さん、この連休中はどのように過ごすか、お決まりですか?

 浜松では4年ぶりに浜松祭りが完全復活致します!!

 コロナ禍ということもあり、浜松祭りは2年連続で中止になったり、

昨年、ようやく開催されたものの様々な制約がある中でのお祭りだったりと、

これまでの「浜松まつり」とは全く異なるものだったと思います。

 浜松市民としては、寂しい思いをされた方も大勢いらっしゃったのではないでしょうか。

 しかしながら今年は違います!

 浜松祭りの完全復活に加え、

「どうする家康」にご出演されている松本潤さんをお迎えしての、浜松祭りです!!!

浜松のボルテージはMAXを超えるのではないでしょうか!!??(笑)

 浜松祭り、と聞いてもイマイチぴんと来ない方のために、簡単にご紹介しますね^^

 浜松祭りは毎年、5月3~5日の3日間で行われます。

 端午の節句にちなんで、長男(初子・はつご)の誕生の祝い事として行われるのです。

(近年では次男以降や女児の誕生に対しても行われることもあるようですね。)

 「凧あげ合戦」(通称:凧/凧あげ)練り(規則正しく整列し「おいしょー!」など掛け声に

合わせてすり足で練り歩き、最後は施主や初子のまわりで押しくらまんじゅうの如く、

もみくちゃになるもの)、「御殿屋台」(通称:屋台)が大きな見所です。

 昼には凧あげ、夜には屋台の引き回しと練りが行われます。

※練りは凧あげの時にも行われることがあります。

 まずは、簡単に凧のお話をしますね。

 1日目の凧あげ時は、初子の誕生を祝うと同時に、健やかな成長を願って初凧を揚げるのです。

(初凧が空高く上がると、練りで初子家族を盛大にお祝いします)

 2日・3日目は、各町の凧の糸を切りあう「糸切り合戦」が行われます。

この糸切り合戦は、いくつもの町の凧を絡ませ、糸を切りあいます。

それを鼓舞するラッパ隊のラッパが会場を盛り上げてくれるのです!!

 参加する側も観客も一緒になって盛り上がれること間違いなしの

見応えバッチリなお祭りと言えます。

 (この3~5日のお祭り期間中、凧あげ会場の近くにある浜松まつり会館では

1日150枚限定で、なんと!ミニ凧作りの体験もできるんですよ~^^ 

芝生広場では、凧あげ体験もできるのだとか…♪)

 続きまして、屋台引き回しについてお話しますね。

 こちらは、豪華絢爛な御殿屋台が浜松市の中心に一同に集まるものです。

 御殿屋台の飾りやお囃子の衣装は各町によって異なります。

浜松の屋台は、一台につき、100~120点の彫刻が施されているのが一番の特徴です。

(聞いただけでもビックリですよね!)

 町ごとに竜・獅子・風神・雷神など各町自慢の彫刻がデザインされています。

異なるのは屋台だけではありません。お囃子の音色も、衣装も、もちろん、

女の子たちのメイクも町ごとによって異なります。

 私も子どもの頃、浜松まつり期間中は夕方になると祖母に連れられ、

ものすごい人混みの中、沿道から屋台を眺めたものでした。

 また、母や弟、町内のお友だちと一緒に実際に引き回しに参加したこともあります。

沿道から遠くに眺める屋台も、屋台を引きながら間近で見る屋台も、私にとってはどちらも

選びがたい浜松祭りの最幸(あえてこの漢字で書かせてください!サイコー!!!!(笑))の思い出です^^

さてさて、この浜松祭りですが、最後にちょっぴり豆知識

(私も浜松人のくせに知らなかったのですが)

浜松祭りの歴史は諸説ありますが、その一説によると、

「今からおよそ450余年前の永禄年間(1558~1569年)に、当時の浜松を治めていた

引間城主の長男誕生を祝って城中高く凧を揚げたことが、凧揚げの起源であると言われています。」

(浜松まつり公式ウェブサイトより引用)

そして、この凧あげは第二次世界大戦の直前まで行われ、終戦後わずか3年で復活を遂げたそうです!!!

(これはすごい!)

それくらい、浜松市民にとって、浜松祭りはなくてはならない、誇るべきお祭りなのです。

というわけで!

このGWの3~5日の期間は、浜松祭りを肌で感じ、楽しんでみるのも良いかもしれませんね^^

今日1日、あなたにとって素敵な1日でありますようにー☆

<本日のまとめ>

☆ 浜松祭りが4年ぶりに完全復活!!

☆ 松本潤さんがやってくる!!!

☆ 浜松祭りは毎年、5月3~5日の3日間で開催される

☆ 浜松祭りは長男(初子・はつご)の誕生の祝い事

☆ 浜松祭りの見どころは凧あげ練り屋台引き回しの3つ

☆ 凧あげ初日は、初子の誕生祝い&健やかな成長を願って初凧を揚げる

☆ 練りはダイナミック

☆ 屋台引き回し時には、豪華絢爛な御殿屋台が浜松市の中心に一同に集まる

☆ 屋台の数だけ、彫刻デザイン・お囃子の音色・衣装・メイクが存在する!

☆ 屋台はめちゃくちゃキレイ!!!!

☆ 浜松祭りの歴史は400年以上続く伝統とされている!

☆ 浜松祭りとは、浜松が誇る最大・最高のお祭りである!!!

※参考・引用文献:浜松まつり公式ウェブサイト

毎日ワクワクしている仲間

こちらからどうぞ

↓  ↓  ↓  ↓

▼愉快な代表&個性あふれる社員見られます(*^^*)

【株式会社Amita】

Instagramはこちらから ↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/amita_info/?hl=ja

Twitterはこちらから ↓↓↓↓↓

https://twitter.com/info_amita?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

Ticktokはこちらから ↓↓↓↓↓

https://www.tiktok.com/search?q=%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%82%BF&t=1638522925792

▼地元浜松を全力サポート&応援!! 【浜松サポートクラブ】

Instagramはこちらから ↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/hama_sapo_club/

Twitterはこちらから ↓↓↓↓↓

https://twitter.com/hama_sapo_club

contactcontact

contactcontact

contactcontact

お問い合わせはこちらお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る